保護者専用

6月からの分割登校(2分割の仕方)について

保護者様

 6月からの分割登校時の午前・午後の分け方について、

「兄弟姉妹で一緒に登校させたいから、同じ時間帯にしてほしい」

「タブレットが1台しかないから、兄弟姉妹は、別の時間帯にしてほしい」

というご意見が寄せられています。この全く逆のご意見のどちらにも、メリット・デメリットがあります。私たちも、2分割の分け方を考える際に、その両面を検討しました。

 その結果、本校としては、「男女別」「奇数・偶数」「1班・2班」というような分け方を取り入れ、可能な限り、新しいクラスの友だちと触れ合うことができるように、と考えました。(ただし、「1班・2班」という分け方については、兄弟姉妹で一緒に登校できるよう、班分けを配慮し、登下校の安全確認をできるようにと考え、現在、班を編成しているところです。22日金曜日に送付するお手紙にて、班編成について、学年からお知らせする予定です。)

 また、保護者の皆様の個別のご事情に対応することで、午前・午後どちらかの時間帯に登校してくる児童の数が偏り、結果的に「密」の状態になったり、分割班の作成・対応・調整を行うために時間を要したりすることも考えられます。

 上記理由から、保護者の皆様には、今回の2分割の方法について、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

 なお、小学校低学年の児童等について、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番・登下校ができない場合等、特別なご事情がある場合は、可能な限り、配慮したいと考えていますので、担任まで個別にご相談ください。

 

関連する記事