保護者専用

05.07. 連休終わり香港が見えてきた

 連休も明け、久しぶりの学校。朝はオンライン朝礼でした。

 外国語の学習では、今までの学習を活用してそれぞれが考えてきた自己紹介を確認し合いました。明後日の香港の小学生たちにうまく伝わるよう、練習を続けてくださいね。

 国語の学習では、「きいて、きいて、きいてみよう」の学習として、相手の話したことに付け足して質問する「付け足し質問」を意識して2人組で話しました。

 自分の聞きたいことや知りたいことを、質問でどう引き出せるのか、相手の話を聞きながら考えていきましょう。

 

 図工の学習では、「ビー玉大ぼうけん&のぞくと広がるひみつの景色」として、ボール紙や段ボール、トイレットペーパーの芯などの材料を工夫しながら立体工作に挑戦です。今日は、その設計図づくりを行いました。

 ワクワクしながら設計図を描く様子、材料をもう一度確認しながらじっと構想を練る様子、完成までの過程は人によって異なると思いますが、最後まで楽しみながらよいものを作っていきましょう。

 

 6時間目は、2日後の香港小学生来校に向けて、コミュニケーションチームとNSNippon Shop)チームに分かれ、活動を行いました。

 コミュニケーションチームは、本番に向け、「おもてなし」の再構成。

 自分たちで簡単にお店役とお客(中国の方役と付き添い役)に分け、練習もしました。楽しそうに活動していましたが、そんな上手くいくのでしょうか。相手のことを考えて、自分たちができることは何か、明日も考えながら準備していきましょう。

 そして、本日もお昼休みの自主的な畑へのお手伝いをありがとう。

 明日から6年生が修学旅行に行くので、今週は145期が最高学年になります。自分たちができることは何か、考えながら実行し、また考える。そんな挑戦を続けていきましょう!

関連する記事