4.10. 発育測定!成長期!
5年生
本日から本格的に学習が始まりました。
国語科の学習では、第1回目の授業として自己紹介ゲームをしながら、学習する中で大切なことは何かを考えました。12分間という短い時間の自己紹介タイムでしたが、どのクラスの子どもたちも、熱心に声をかけ合う姿が見られました。
その後の「わたしはだれでしょうクイズ」も大盛り上がり。どの学級でも、紹介された子に向けて歓喜を伝える拍手の姿が見られました。国語の学習は、「話す」「聞く」「読む」「書く」「話し合う」活動から、言葉を使って思考する教科です。国語科に限らず、どの教科でも、集団で学習する中で学びの広がりや深まりを目指していきましょうね!
総合の学習では、1年生を迎える会に向けたプレゼントづくりを行いました。5年生は、1年生が喜んでくれる・飽きずに楽しんでくれるプレゼントとして、紙コップでのけん玉を作っていきます。
どんな材料で、どんなデザインが、1年生は喜んでくれるのか、考えながら活動する姿が見られました。
また、本日は発育測定・眼科検診がありました。
発育測定では、保健の湊川先生から、高学年として「不安や悩みとの付き合い方」についてお話をいただきました。子どもたちが生活する中で、不安や悩みごとが出てくることも時にはあるかと思います。不安や悩みが長く続くと、心や身体がしんどくなることもあります。しかし、悩みは自分を高めるチャンスにもなります。問題とどう向き合うか、相談する相手を作ることや気分転換することの必要性、自分や誰かを傷つけたりしてはいけないこと、さまざまなリラックスするやり方や自分に合った方法を見つけることなど、たくさんのアドバイスをもらいました。
これからもどんどん成長していく子どもたちにとって、とても大事な内容だと感じました。5年生から家庭学習も毎日の宿題ではなく、自分で時間を作りながらの学習となります。自己調整しながら生きていく、大人になっても難しい課題ではありますが、正解がない問いとともに生きる時代の子どもたちであるからこそ、必要な力だと考えます。
5年生の学習の第一歩。一年間、頑張っていきましょうね!
お昼休みは、学年で鬼ごっこ!
晴れたらまた明日も、みんなで遊びましょう!
〈連絡〉
① 明日は検尿提出日です。明日必ず忘れがないようにお願いいたします。
② 年度初めの書類提出も、提出がまだの方は必ず今週中に提出をお願いします。
心電図票につきましては、金曜に使いますので、まだの方は必ず明日提出してください。