保護者専用

02.07.タグラグビーに挑戦だ!

今日から体育はタグラグビー🏉

去年まではタオルで代用していたタグですが、新しくなりました!!ラグビーブランド・カンタベリーのちゃんとしたやつ、です♫学校で初めて使ったのは5年生、大事に使っていきましょうね!

まずはタグをつけた準備運動。タグがあるとそちらにも意識が向かうので

いつもとは違った体の動きが要求されます。十分にタグになれたら

続けてラグビーボールを使った運動へ。こちらも少し変わった

形状のボールで投げ方はもちろん、受け取った感触も随分違うため

慣れるのにやや時間がかかるかもしれません。そんな変わった条件でも

さすがは144期の子どもたち!これまでの体育で培ってきた体の動きや

お互いに声を掛け合うことなどを意識しながら楽しく体を動かしました!

 

2組はボールの感触を確かめることに重きを置いてラグビーボールの

キャッチボールもしました。うまくパスできなかったりボールを取りこぼしたりするなど、難しいところもありましたが、まだまだこれから!

少しずつラグビーボールに慣れていきましょう!

1組と3組の家庭科は2回目のミシンにトライ!

今日は実際に糸をミシンに取り付けて、練習布を縫っていきました。

いざ糸を通すと真っ直ぐできていたか、ガタガタだったかが一目瞭然。

「先生、真っ直ぐできた!うまいやろ?」「あともうちょっとできれいにできたのに・・・」など、初めてのミシンへの感想を伝えてくれる子どもたち。もうすぐこのミシンを使ってエプロン作りへ挑戦します。お楽しみに!

社会は、マスメディアの負の影響について。私たちが普段見る新聞やテレビなどのマスメディアは私たちに役立つ情報を提供してくれることはもちろん、時には事実ではないことをまるで事実であるかのように発信し、個人や集団に負の影響を与えることがあります。昨日の学習でもそうでしたが、情報の受け取り手である私たち自身が情報に対して批判的にみつめる眼を養っておくことが大切です。今日学習したことをもとにマスメディアへの関わり方を少し変えてみるのもいいかもしれませんね。

国語では3組が展示コーナー作りに挑戦!自分が紹介したい物語を、自分が選んだ成果物に表現していきます。

ポップ・ポスター・リーフレットで表しますが、今日は物語をもう一度深く読み込むこと、下書きをすること、で終わりました。締切は月曜日の朝です。

今日も本を持ち帰っている子がいます。明日も使うので忘れないよう声かけお願いします。

【今日の様子】

関連する記事