忙しくても・・・
4年生
気がつけば金曜日・・・。学芸会練習が本格的に始まり、日頃の学習に加えて、自分の台詞を覚えたり大道具の準備をしたり子どもたちは大忙し!!しかし、学習を怠ることはありません。今日は朝から大雨に打たれ、気温もぐっと下がった1日となりましたが、元気よく学習に取り組んでいました。
まずは、外国語活動。
中西先生とアンジェラ先生との英語のやりとりになれてきた様子です。今日の課題は、「道案内をしよう」でした。「Go straight」「turn right」「turn left」の言葉を使い、目的地にたどり着けるよう道案内をしました。途中、「あれ?今どっち向いているんだっけ?」と迷っている場面もありましたが、友達と楽しく道案内をすることができていました。
そして、書道。
片岡先生から、ひらがなの書き方を教わりました。ひらがなは、感じと違い丸みを帯びた形をしています。漢字であればカクカクしているので、止め・跳ね・払いを意識すれば書けていましたが、くるっと筆を回す使い方は少し難しいようです。何度も練習し、筆先を上手に使えるように頑張っていました。また、完成したら掲示したいと思います。ぜひ、ご覧になっていただければと思います。
来週の金曜日は、学芸会の予行です。最後の週末になりますので、このお休みの間に練習をしておいてほしいなと思います。
【連絡】
①来週の時間割はこちらです。
②来週の11月21日(火)に学芸会の座席の抽選を行います。もし、お子様が欠席された場合は、担任が代わりにくじを引きますので、予めご了承ください。