11.09.ナイスパン屋さん賞はどちらの手に!?
5年生
【連絡】
⚪︎来週の遠足ですが、行きは地下鉄御堂筋線、帰りはJR環状線を利用します。
今日は、5年3組で研究授業がありました。
お店の成績を記したデータをもとに、2つのパン屋さんのどちらに賞をあげるか答えのない問題に取り組みました。子どもたちは差の考えや、割合の考え、単位量あたりの大きさの考えなど、多様な考え方で、どちらのお店に賞をあげるか考えました。
3組さん、お疲れ様でした!
国語は「新聞DE新聞」の続きです。記事選びや切り貼りを終え、新聞で特に大切な自分の考えや意見を書くことにこだわりました。飾り付けも済ませ、仕上がってきています。
早速廊下に掲示!明日中に完成を目指します!
理科は振り子の実験。条件を色々に変えて、振り子のきまりを探ります。
理科室からは「いーち、にー、さーん・・・」と実験に取り組む様子が聞こえてきました。