より良い話し合いを目指して
4年生
今日の国語の学習では、話し合いの学習をしました。
クラスでの話し合いは、4月から行なってきました。係活動を決める時、附天小の出し物を決める時など、子どもたちは積極的に話し合い、クラスの意見を決めてきました。
しかし、話し合っているとなかなか上手くいかず、話がまとまらなかったり言い合いになってしまったり、様々な課題がありました。
そこで、より良い話し合いになるためにはどうすればいいのか、考えていきました。「より良い話し合いをするためには、どんなことが大切なのだろう?」と聞くと、「互いの話を聞く。」「優しく伝える」など色々出てきました。
頭ではわかっているけど、なかなか上手くいかない。それが、集団での話し合いです。そこで、今回は、『役割』を決めて話し合っていくことにしました。いつもは代表委員会の人が、司会・時間係・記録係と少ない人数でたくさんの役割を行なってくれていました。
今日は、前半チームです。先週の授業から準備をしっかりしてきた子どもたちは、自分の役割を理解し、時間内に話し合いが終わるように進めていました。
終わった後の振り返りでは、「準備してきたから上手く進めることができた。」「準備はしていたが、もう少し時間を取ればよかった。」など、次の話し合いに向けて、学習を振り返っていました。
実際にしたことをそのままにせず、しっかり振り返って次に生かそうとする姿勢が素晴らしいなと感じました。次の話し合いが楽しみです。
【連絡】
明日の2時間目の体育で、用意していただいた白Tシャツを着て、ダンスをしようと思います。明日使用した後は、本番まで使用しません。木曜日に学校に置いて帰っていただきたいと思っています。明日、使用した後、洗濯をされるご家庭もあると思いますので、その場合は、その旨をお子様にお伝えください。よろしくお願いいたします。