保護者専用

大阪府リーフレットを見合って

 今回の社会科では、完成した「大阪府リーフレット」を見合いました。先日の金曜日の雨で学校で取り組む時間が短くなってしまったのですが、その分家でじっくり取り組んだ人もたくさんいたようです。また、学校では印刷していない資料を用意して、貼っている子もいました。きっとご家庭でもお声かけや印刷等をしてくださったことと思います。ご協力、ありがとうございました。

 今回は廊下に掲示してあるリーフレットの中で「手に取りたい」と思ったものと、実際に中を読んでみての「ベストリーフレット」をそれぞれ3つずつ選んでもらい、Googleフォームに投票してもらいました。ICT機器を使うと、パッと結果がわかるので子どもたちも興味津々でした。また、選んだ理由もGoogleフォームで記入し、クラスみんなのものを合わせてテキストマイニングしました。すると、クラスとしてどういう理由で選んだかの傾向が一目でわかります。今回は、時間の都合で「手に取りたい」と思った方だけしかできなかったのですが、次回の授業で「ベストリーフレット」の方も行う予定です。

 低学年の間はロイロノートが中心だったと思いますが、徐々にGoogleクラスルームの方も活用して授業を進めていきます。また、使い方に慣れていってほしいと思います。

 また、きょうは4年1組で総合的な学習の時間の研究授業がありました。たくさんの先生がいる中でしたが、子どもたちは頑張って取り組んでいました。

関連する記事