保護者専用

待ちに待ったプール開き!!

 本日は、プール開きでした!曇り空が広がり、気温も少し低かったので、「寒い〜」とブルブル震えている人も多く見られましたが、最後まで頑張ることができていました。

 昨日の参観に引き続き、本日も多くの保護者の方に見に来ていただき、子どもたちのやる気も十分な様子でした。学年代表の挨拶も立派にやり遂げていました。しっかり心に刻んで、これから頑張っていって欲しいと思います。

 今年から、コロナ禍を経て、従来通りの伝統的なバディシステムが復活!これまで声を出さずにバディをしてきた145期の子どもたちにとっては、少しとまどいもあったようです。しかし、加藤先生や麓先生の「バディ!!」という声掛けに合わせ、元気でハキハキとした声が響き渡っていました。

 高学年の仲間入りをした145期は、臨海学舎に向けて気持ちを高めていきます。水泳学習を通して、泳力をつけるだけでなく、精神力も高めていくことが大切になります。声を出す時も、長く「バディー」というのではなく、「バディ!!」と短く強くいうことが高学年としてふさわしい言い方だと教えてもらいました。

 今日は、プール学習の時の流れの確認や水なれをしたり、クロールや平泳ぎを連続で泳いだりしました。初日だったので、水慣れを中心に行いましたが、これからは来年の臨海に向けて、体力をつける泳ぎをしたり距離を泳げるようにしたりしていきます。

 最後に、5分間連続泳ぎをしました。初めてのプール学習でしたが、何本も連続で泳いで行く人がたくさんいました。何度も何度も泳ぎ続ける子どもたちの姿を見て、とても頼もしく感じました。

 これから水泳学習が多くなります。体力勝負なところもありますので、水泳学習前は、特に、早く寝たり朝食をしっかり食べたりして、体調を整えて臨むようにしましょう。

関連する記事