保護者専用

06.05. 参観・CCT ありがとうございました。

 国語に算数、音楽と参観していただき、ありがとうございました。

 国語は説明文づくりの第一歩。「くちばし」の説明文を、表のように整理してみると…

「あれっ!?わたしたちがはりたいところに、もうはってある。」

「そうか!ここは、『そして、』っていうことばがあるから!」

「その前のは、『〇〇は、』で始まっているよ。」

「最初なんか、全部一緒やで!」

と、次々、説明文のヒミツを見つけていました。その説明文のヒミツを使って、今日は主に「問いと答え」をつくりました。

 算数の「いくつといくつ」の学習では、巨大なニワトリさんが登場しました!卵を上手に分けられたでしょうか!?

 音楽科の学習では、イントロドンで楽しんだり、ドとレを高さに違いをつけて鍵盤ハーモニカで楽しんだりしました。

〈連絡〉

① 2組のザリガニ釣りについて

 明日の予定でしたが、雨の確率が非常に高いため、安全面や健康面の観点から、19日以降に延期させていただきます。予定してくださっていた保護者の皆様、たいへん申し訳ありません。

② 放課後残る場合の連絡について

 いつも、着替えや見守り当番で放課後に残る場合は、連絡帳にその旨を書いていただき、ありがとうございます。今後もCCT後に一緒に下校される場合も、連絡帳に一筆お願いします。

③ 二十日大根について

 いよいよ、収穫時期を迎えました。子供たちも大喜び!今週、持ち帰ります。

〈お問い合わせのあった件について〉

水着について

 148期生の帽子は赤です。後日配布しますので、少々お待ちください。名札のつける位置ですが、男子は左腰 / 女子は左胸です。詳しくは、5月26日のホームページに添付した「プール水泳に関するお知らせ」をご覧ください。

関連する記事