保護者専用

06.01.水泳直前、最後の運動場体育!!

 今日は水泳前最後の体育、パスボールを楽しみました!仲間の動きをよく見てすばやくパスを回したり、相手の動きをよく見て、進んでパスを受けにいったりしました。

    久しぶりの体育もなんのその。「へい、パス!」「もっと前行って!」などと、チームメイトと声をかけ合い、ゴールへとボールを進めていく様子に5年生が始まって2ヶ月の成長を感じました。

 社会では「メンソーレ沖縄クイズ」解答編です。みんなが調べてきた沖縄についてのクイズを解いていきます。ロイロノートを使って上手に見せ方や出し方を工夫する子どもたち、見ている人が楽しくなるクイズでしたね♪沖縄についてより詳しくなった子供達でした!

 国語は昨日の続きです。欠席していた子はインタビューに赴き、それ以外の子はインタビューではない調べ方で、学校を支えてくれる人についてまとめました。調べているうちに意外なことや、びっくりすることもあったようです。

 来週はいよいよまとめる作業に入っていきます。どんな報告文ができるでしょうか・・・

【明日の連絡】

 明日は天候により学校が休校になる恐れがあるため、以下の2点をご確認ください。

・本日エプロンを持って帰らせております。明日登校できた場合は、お洗濯・乾燥が間に合った方のみ学校に持って来させてください。

・明日が休校になった場合、6年生のテストがずれ込むため、来週月曜日のプール開きの時間が変わることがございます。変更があった場合はすぐにHPでお知らせしますので、ご確認ください。

【来週の授業参観の連絡】

 来週の月曜日の授業参観についてですが、プール開きが2時間目(10時15分〜11時15分)を予定しており、それに伴って1時間目は水泳学習のオリエンテーションを「ふくろうルーム」にて行います。初めての臨海学習に臨むにあたっての心構えやバディの仕方、本番の白浜について、などの話をします。保護者の方にも見聞きいただきたいのですが、場所がふくろうルームのため、十分な人数の方に入っていただくことができません。あらかじめご了承ください。

関連する記事