保護者専用

雨の日も元気です!

 今週は、雨が続く予報です。梅雨の始まりを感じる一日となりました。

 雨が降り、外で遊ぶことはできませんが、子どもたちは元気です。教室でトランプをしたり、読書をしたり工夫をして過ごしていました。

 林間を通して、145期の絆も深まったようです。一緒に遊んだり話したりする友だちが変わった人も多いと思います。さらに、仲を深めた人も多いでしょう。「一緒にしよう!」「私もやりたい!」と、声を掛け合う姿も増えたように感じます。

 これからスポーツデーや学芸会等、力を合わせて行う行事もたくさんあります。145期全員で力を合わせて、頑張っていってほしいと思います。

 理科の学習では、「LEDとは??」ということについて考えていきました。いつもは多賀谷先生からわかりやすく教えてもらうことが多いのですが、今回は自分で調べて考えていきました。人から教えてもらうことも大切ですが、自分で調べてまとめていくことも今後の人生において大切な力です。

 調べたことをどのようにまとめれば分かりやすいのか、どの資料を載せると分かりやすいのかなど、文章の書き方や資料を配置の仕方を考えてまとめていきます。自分で考えて調べたりまとめたりするので、とても頭を使います。

 いつも以上に疲れるかもしれませんが、それは成長している証です。いろんな教科でどのように整理するか考えながらすると、5年生の頃にはさらにレベルアップができますね!

 また、お子様がどのようにまとめているのか一度、お聞きになってみて下さい♪

 

 また、月曜日にPTA文化委員の方々が来られて、テトラパックのお話をしていただきました。テトラパックを集めると、ベルマークの点数になります。そこで新たな試みとして、まずは4年生がテトラパックの回収に取り組むことになりました。毎日飲んでいる牛乳パックを洗って乾かすところまでを行います。給食委員会の子たちが回収の作業を率先して行ってくれています。たくさん集めて、学校に貢献できると良いですね。

【連絡】

◯水泳について

・6月5日(月)から、水泳学習が始まります。こちらを確認の上、ご用意をよろしくお願いいたします。

◯社会見学について

・明日の社会見学はナップザックで行きますので、ナップザック登校でお願いします。

 ナップザックの中には、

 〇筆記用具

 〇連絡帳

 〇宿題

 〇漢字ドリル

 〇雨具

 〇ハンカチ・ティッシュなど

 (午後からの時間で、課題が早く終わった場合、キャリアパスポートや大阪府リーフレットの続きをする時間があるので、必要な場合はそちらも持たせてください)

 をよろしくお願いします。

 また、水筒もよろしくお願いいたします。

 社会ノートと探検バインダーは学校にあるはずですが、家にある場合はこちらも持たせてください。

 なお、雨具に関してですが、施設内は傘をさせませんので、必ずカッパをご用意ください。

 集合時刻は8時30分ですので、お間違えないよう、よろしくお願いいたします。

関連する記事