保護者専用

05.25.プロに学ぼう!インタビューの極意

最後に連絡があります

 朝からソワソワ、廊下でスタンバイする数名の子供たち。そうです、今日は古川アナと塚本アナをお招きしたインタビューの授業がありました。

 昨日の授業でやってみたインタビュー、子供たちの困ったことを聞いてみました。

 ・記録者がメモをするのが追いつかないからどうしたらよいか

 ・話し手の話が長くなったときにはどうすればよいか

 ・聞き手の質問がネタ切れになってしまうのはどうしたらよいのか

 この3つの「困った」に御二方から貴重なアドバイスをいただきました。

 子供が学んだことはロイロノート「国語」の提出箱「古川アナ塚本アナ 感想」からご覧になれます。

 その後、実際に古川アナと塚本アナにインタビューをしました!時間がなく3人しかできませんでしたが、見ている子にとっても学びのあるインタビューになりました♫

    最後はお土産にクリアファイルをいただいて、番組のこともおしえていただきました。

 今回の授業の様子は、以前お知らせさせていただいように、6月2日(金)「おはようパーソナリティ古川昌希です」の番組内で放送されます。radikoなどでも聴くことができますので、ぜひお聴きください♪

【今日の様子】

 

【お知らせ】

⚪︎お知らせにもあったように、明日はお休みです。お家でゆっくり体調を整えてください。

 宿題は以下の通りです。

 ・社会クイズ完成

 ・国語インタビュー質問づくり

 です。社会についてはロイロノートですでに提出している子は大丈夫です。

 国語は自分が安心できるくらいの数(お守りになるくらい)の質問を考えて国語のノートかロイロノートにメモをしておいてください。本番は月曜日の予定です。

※教科書の38〜43ページも参考にしてみましょう。

関連する記事