保護者専用

05.15. 新聞紙 DE 遊んじゃおう!

 初めてのSTEAM Dayは面白かったですか?

 国語や算数といった教科の枠を超えて、様々な視点から課題に取り組み、その過程を楽しむ学習。ものとの対話、友だちとの対話を通して、新たな感覚や考えを得ることができたのではないかと思います。

 「新聞紙は読むもの」という一面的な見方も、体験的な活動を通して、「遊ぶもの」「寒さをしのぐもの」など、多様な見方へと広がったのではないでしょうか。

 また、実際に着たり遊んだりしたからこそ、「新聞紙ってあたたかい!」「テープやノリがなくてもつなげたり伸ばしたりできるよ!」「新聞紙って立つんだね!」「なんで紙なのに破れないの!?」という大発見にも出会うことができました。あっという間の2時間でしたね♪

     

 保護者の皆様、新聞紙の持参に、当日のサポートと、ありがとうございました。おかげさまで、子供たちが思いっきり遊ぶために欠かせない”環境”を整えることができました。

 「まだ遊び足りない!」といった様子でしたので、今週中は、新聞紙をコート掛けの棚に入れたままにしておきます。ご自由にお取りください。

 次回は、6月15日です。子供たちは、「次は給食のパックでやりたい!」「段ボールもやってみたい!」とやる気満々です。また、材料集めをお願いする形になると思いますので、よろしくお願いします。

 

 さて、母の日サプライズ、「おかあさんが わらった。」になったでしょうか。「おかあさん」という伸ばす音の学習であるとともに、「大切な誰かを想って書く(描く)」という、手紙の学習にも関連づけて先週の金曜日に取り組みました。書いている時の子供たちの表情といったら…。気持ちが十分に届いたことを願います。

 先週の国語では、濁音(「かぎ」など)、促音(「ねっこ」など)、長音(「おばあさん」など)を続けて学習しました。まるで料理のスパイスのように、ほんの少しあるものを加えるだけで違うものに大変身する面白さを味わってくれていたら何よりです。今週から「はなのみち」に入っていきます。

〈今日の様子〉

 あっちもこっちも芽が出てます!

 晴れてよかったね♪

〈連絡〉

① 二十日大根収穫祭について

 水やりは初期が肝心。この土日の雨は二十日大根にとって、恵みの雨になったようです。順調に育っていくことが予想されるので、5月31日(金)に収穫祭をおこないたいと思います。ただ、当日が雨だったり、うまく育たなかったりした場合は、日程を変更する可能性があります。ご了承ください。現時点での予定は、以下の通りです。

 13:45〜 1組

 14:00〜 2組

 14:15〜 3組

② 国語見学について

 付き添いについては、希望される場合は、連絡帳にてお知らせください。

⑴ 雨天の場合は、6月2日に順延します。(収穫祭も同様です)

⑵ 保護者の皆様は、各自入園料を支払っていただく必要があります。付き添っていただいて申し訳ありませんが、ご了承ください。

⑶ 弟さんや妹さんも付き添い可能です。

③ ザリガニ釣りについて

 二十日大根の水やりのために、先週からふくろうガーデンに足を運ぶようになった148期生。もちろん、二十日大根の発芽も楽しみにしているのですが、ザリガニ池に心を奪われる子も少なくなさそう。そこで、「148ザリガニ釣りをやってみよう!」を開催します。子供たちには、まだ言っていなせんので、内密に。日程は以下の通りです。時間は追って連絡します。保護者の方も、ご見学いただけますが、こちらも、当日の天候により延期になる可能性があります。ご了承ください。

 2組 6月 6日(火)

 1組 6月12日(月)

 3組 6月19日(月)

※ こちらで、割り箸・たこ糸・スルメ・バケツは準備します。もし、「これで釣りたい!」というものがあれば、当日持参してください。

関連する記事