保護者専用

苗を植えたよ!

 ついに、野菜の苗が届きました!

 なすび、きゅうり、オクラ、ミニトマト、えだまめ(大豆)の苗を見て、どの苗がどの野菜かを考えました。さすが、すでにたくさん調べてきている子どもたち、次々に正解していきました。

 自分が選んだ野菜の苗を持って、教室で観察をしました。観察する際は、見た目、におい、さわった感覚、きづいたことの観点を紹介しました。「葉っぱをさわるとザラザラする!」「こっちはつるつるする!」「におったら野菜のにおいがした」「今の長さは〇cm」「葉っぱは〇枚あった」など、細部まで観察できていました。また、植物にお名前をつけてたくさん話しかけている子もいるなど、出会いを楽しんでいました。

 観察した後は、植木鉢に移しました。教科書や動画で確認して、いざ実践!試行錯誤しながら移すことができました。

 

 今日も放課後に水をあげて帰っていました。明日からも毎日お水と愛情を与えて育ててくれることでしょう。

 なお、この野菜作りは、わからないことは自分で調べる(大人を頼らないで)、必要なものは自分で持ってくる(農薬は×)と伝えています。ご家庭でも、子どもたちの調べ活動を応援してもらうとともに、先に正解を伝えたり、必要なものを先に用意することはしないようにご協力よろしくお願いします。

関連する記事