保護者専用

第三回学年集会!!!

 今日は、1時間目と4時間目の2回、学年で集まりました。テーマは、「STEAM  DAY」と「林間学舎」です。

 5月15日は今年はじめてのSTEAM DAYです。そこで、1時間目に今年のSTEAM DAYのテーマについてお話がありました。今年のテーマは、『イロイロひょうげん』。子どもたちそれぞれの「色」を活かした表現活動を行っていき、友達が行った様々な表現を見て、多様な表現について学んでいってほしいと思います。今日は、1年生の時の学習を振り返りながら、今年どんなことをしていくか考えていきました。「1年生の時、数字を体で表現したね!」「都道府県をもとにして、すごろくを作ったよ。」子どもたちからは、次々と楽しく学習した思い出が出てきました。子どもたちの表情もどこかにんまりしている様子。

 5月のSTEAM DAYでは、自分の個性を生かしたイロイロ自己紹介をしていきます。子どもたちは、早速ワクワクしていました。まずは、先生たちの自己紹介。加藤先生はギターを使った歌を歌って自己紹介、寺村先生は画用紙に絵を描いて紙芝居のような自己紹介、本田先生は自分の漢字の成り立ちをもとに自己紹介。それぞれの先生の色を出したとてもユニークな自己紹介でした。子どもたちもニコニコして和やかな雰囲気になっていました。

 さあ、みんなはどんな自己紹介をするのでしょうか。STEAM DAYでどんな自己紹介をするか今から楽しみです。自己紹介のために子どもたちからご家庭にあるものを使いたいと言ってくるかもしれませんので、その際はご協力いただければと思います。よろしくお願いいたします。

 4時間目は、林間学舎についての説明がありました。楽しみにしていた林間学舎も気がつけば、2週間前になりました。林間での目標や林間中の過ごし方など、どのように行動していくべきか全体で確認をしました。また、この林間学舎は来年に行く臨海学舎での行動に繋がります。今年の林間で時間を意識した行動や友だちと協力する力を身につけて、来年、十分に発揮できるにしてほしいと思います。

 その他、1日の行程を写真を見ながら流れを確認していきました。実際に、写真を見ながらしていったので、子どもたちもイメージが膨らみ、とても盛り上がっていました。これから役割を決めたり集いの練習をしたり、林間の準備が始まっていきます。楽しく学びのある行事になるよう、みんなで協力して行っていってほしいです。

 

<連絡>

〇林間学舎のアレルギー対応表について、今週中に配付できる予定ですので、よろしくお願いいたします。

関連する記事