保護者専用

05.02.連休前にやることいっぱい!!

 今日はやることが盛りだくさん!連休前に楽しさと忙しさを満喫してほしい時間割でした♫

    一つ目は調理実習「あおなのおひたし」です。

 「ほうれんそうってこんなに美味しいんや!」と普段は好きじゃないと公言する子ももりもり食べていました!やっぱり自分で調理すると美味しく感じるものですね。包丁も正しく・安全に使うことができていました。連休中も一緒にお料理してみてくださいね!

    続いてスポーツテストです!連休前に各クラス熱気を出して挑みました!

 高得点を狙って全力で取り組むペアの子を、大きな声で応援します!

 GWあけ、残りの種目に取り組むので、体をほぐしておきましょう!

 国語や社会でも楽しそうなことばかり⁉︎

    社会は具体物を使って考えます。理科の実験みたいですね。

 国語は「春」について学習しました。「枕草子」の有名な一節「春はあけぼの」を暗唱します。

 一見短くて簡単そうですが、昔の言葉遣いのためか、子供達は大苦戦!授業中では終わらず、休み時間までかかる子も。しかしさすが144期生、無事全員が合格することができました。

 宿題では「俳句」を課題にしています。俳句づくりと言っても、今回は「写真」つきです!ロイロノートには写真を撮影して送ってください。

 俳句を作ってから写真を準備してもいいですし、写真を撮ってからそに合う俳句を考えてもよいです。ただし、必ず自分で撮影することが条件です。自分の目で見て、耳で聞いて感じたことを俳句に表しましょう。

 俳句写真 しめきり 5月8日朝8時

【連絡】

⚪︎次回の調理実習について

 次回は「ゆでいも」としていましたが、144期のみんながテキパキと取り組むことができたので、ちょっと難しい「ゆで野菜サラダ」に変更になりました!!材料は以下のとおりですので、アレルギー等ないか、ご確認等よろしくお願いします。

 ゆで野菜サラダ

・にんじん・ブロッコリー・キャベツ

 フレンチソース

・す・塩・サラダ油・こしょう

関連する記事