保護者専用

遠くへ投げよう!!

 今日は、体育でソフトボール投げをしました。

 ドッジボールが大好きな145期の子どもたちですが、野球ボールでキャッチボールをすることも大好きです。休み時間になると、クラスを超えて、キャッチボールをしている子どもたちもたくさんいます。

 そのため、ソフトボール投げをすると聞くと、子どもたちは大喜びでした!

 いきなり、計測開始!ではなく、まず、ボールを投げるポイントを振り返りました。

スポーツテストの動画では、3つのポイントが挙げられていました。

1 体を横にする。 2 反対の腕を大きく上げる。 3 斜め上に思いっきり投げる。

 この3つのポイントを意識して投げることで、遠くへ投げることができます。少しの時間、近い距離・遠い距離でキャッチボールをしました。初めは、なかなか遠くへ投げられなかった人も、「コツを掴めてきた!」「さっきよりも遠くへ投げられた!」と喜ぶ姿がたくさん見られました。どれくらい投げられたかな?お家に帰ったら、お子様に聞いてあげてください。

 2回目の習字がありました。今日の課題は、「林」でした。

 1回目に練習した横の線や縦の線、はらいなどいろいろな線が隠れています。鉛筆であれば、上手に書ける人も筆独特の柔らかさや動かし方に苦戦している様子。ですが、何度か練習すると、とても綺麗な線で「林」が書かれていました。これからも練習していきますので、どれくらいきれいに書けるようになるのか楽しみです!!

【連絡】

・明日は、8時45分から1年生を迎える会が始まります。開始時間に間に合うよう、登校をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

・持ち物は、筆記用具、連絡帳だけで構いません。宿題は必要ありません。手提げで登校していただいても構いません。よろしくお願いいたします。詳細は学校からの連絡のこちらをご確認ください。

関連する記事