保護者専用

大阪府の特色って?

 社会では、大阪府のようすについて学習しています。

 これまでに、宇宙から撮影した大阪府の様子の資料や大阪府にある市町村の地図をもとに学習していました。 どのクラスでも、様々な気づきや疑問が出てきていました。資料から、気づいたことや疑問をたくさん書けることはとてもすばらしいです。

 そして今回は、大阪府の地図に鉄道がかかれた地図をもとに学習をしました。どのクラスでも大半の人が電車で通学をしていますが、大阪府の鉄道にはどんな特色があるかを考えます。

 社会の資料の調べ方は様々ですが、「作業」を通して、資料を調べる活動がとても大切だとされています。例えば、これまでの学習でいえば、大阪府の市町村の地図をもとに市町村の数を「数える」という作業を行いました。そして、今回は路線図を「なぞる」という作業を行いました。今回は、大阪府の白地図に鉄道のみが入った特別な地図を下にひいて、透明のシートになぞっていきました。

「わー!!!面白そう!!!」

「細かいから、大変そう!!!」

と子どもたちの反応も様々でしたが、どの子も一生懸命透明なシートになぞっていました。中には、休み時間になってもなぞり続けている人もいて、終わったら

「先生、できたよ!」とわざわざ教えに来てくれた人もたくさんいました。

 さて、このシートですが、この単元の学習でずっと使うアイテムになります。さて、どんな風に使うのか、今から楽しみにしておいてほしいと思います。出来上がったのが嬉しくて、「おうちの人に見せたい」と持って帰った子もいるようですが、また社会の授業で使うので持たせていただけたらと思います。

 

関連する記事