保護者専用

スポーツウィーク スタート!

 昨日の集会で、橋本先生よりスポーツウィークの話がありました。

 今回のスポーツウィークは、スポーツテストです。立ち幅跳び・50m走・反復横跳び・ソフトボール投げの4種目の記録を計ります。さて、3年生の頃に比べ、どれくらい記録が伸びているでしょうか。

 橋本先生から、スポーツテストでより良い記録を出すためのポイントをまとめている動画が送られてきました。動画では、赤い帽子を被った人と緑の帽子を被った人、大切なポイントを教えてくれるキノコのような帽子を被った先生が登場し、とてもわかりやすく説明してくれていました。

 子どもたちは、夢中になって動画を見ていました。笑いあり、学びありの動画で、スポーツテストでは良い成績が出る予感!今日の体育では、ポイントを意識して、良い成績は出せたのではないかと思います。

 

 今日の体育は雨が降っていたので、講堂で立ち幅跳びと反復横跳びをしました。初めに、大切なポイントを振り返ると、次々に手が挙がりました。動画を通して、しっかりポイントを吸収し、自分の力にしようとしていることがとても伝わってきました。

 そして、計測の時。子どもたちの表情は、いつもに増して真剣な表情です。さあ、結果はどうだったのでしょうか。また、お家に帰ったら、お子様に聞いてみてください。また、スポーツテストの記録は、今の自分の体力面などを振り返る良いきっかけだと思います。今回の結果をもとに、これからの体づくりに活かしてみてください。

【連絡】

・本日の体育で、体育館シューズのサイズが合っていないお子様がいました。成長期のため、グッと大きく成長している人も多いと思います。一度、お子様の足のサイズをご確認ください。

 

関連する記事