保護者専用

04.21. 6年生のおかげで…

 6年生。入学してからの2週間、本当にありがとう!

 授業がある中で、1年生のために朝の支度の仕方やトイレの使い方を教えてくれたり、一緒に遊んでくれたり…。

 6年生のおかげで、誰一人遅刻することなく、行き渋ることなく、楽しく登校することもできたし、朝の支度も素早くできるようになりました。1年生は、そんな優しくて面倒見のいいお兄さんお姉さんが大好きです。これからもよろしくね!

 今日もひらがなの学習をしました。一昨日は「し」、昨日は「つ」、今日は「く」。

 この3文字から、春の香りがしませんか?

 し・つ・く、しつく、しつく………つくし!この土日は晴れ予報。ぜひ、春見つけへお子さんと行ってみてください。

 また、並び替え方によっては、「くつした」にもなります。くつしたといえば…

 148期生は、自分から絵本を手に取る人が多いのでオススメです♪ 春見つけの帰りに図書館に寄ってみるのはどうでしょう。知らない「くつした絵本」に出会えるかもしれませんよ!

〈今日の様子〉

音楽は校歌を歌いました。6年間通う母校の校歌。早く覚えたいですね。

音読はひばりが宿題です。

〈連絡〉

① 給食について

 来週から給食と掃除が始まり、14時下校になります。この土日に、お子様と確認していただきたいことが3点あります。

 ⒈ 嫌いなものも食べる練習をしていますか。

 ⒉ 時間内に食べきることができますか。(目安:30〜40分程度)*学年が上がると20分程度で食べ終わるようになります。

 ⒊ ビニル袋をくくることができますか。

 4.フルーツの皮をむくことができますか。(オレンジなどは、皮つきで提供され、自分で皮をむきます。)

 好き嫌いはあると思います。ただ、「命をいただく」ということ自体が、ありがたいことです。苦手なものも感謝の気持ちをもって完食できるよう、少しずつ頑張ってほしいと思います。

 また、パンなどは個包装されています。パンが入っていたビニル袋を捨てる際、以下のように、ゴミがかさばらないようにくくって捨てます。その練習もご家庭で事前にしておいてもらえると、来週からの給食の片付けがスムーズにいきます。身に付けておいていい力の1つだと思いますので、練習をお願いします。(すぐにできなくても、日々練習することで上手になると思います。)

② 登下校の付き添いについて

 来週からは、登校は校門までお見送り、下校は近鉄阿部野橋駅階段横のセブンイレブン横のスペースで引き渡し、という形にします。ただ、学校での様子を直接ご覧になりたい場合は、今週のように、教室やベランダ、吹き抜け等まで来ていただいても構いません。くれぐれも、お子様一人で公共交通機関を利用する(一人で登下校する)ということがございませんようにお願いします。

③ 健康管理について

 今週と打って変わって、来週はひんやりするようです。また、朝昼の寒暖差も大きくなっています。リーバーを毎日確認していても、少し体温が高かったり、体調が万全でなかったり、ということが見受けられました。土日もリーバーの入力をお願いします。

 身体が資本。健康第一です。来週も元気に会えることを楽しみにしています。

④ 配布物について

 本日、手紙を3枚配布する予定でしたが、ユニセフ募金の手紙は、週明けに配布になりました。よろしくお願いします。

関連する記事