保護者専用

04.08. はじめの はじめの 第一歩

◯ 148期生の保護者の皆様

 天候にも恵まれ、穏やかな春の日差しが降りそそぐ今日、2023年4月8日、第148期生の入学式を行うことができました。105名全員、一人ひとりと顔を合わせることができ、これからの学校生活が楽しみになりました。改めて、一年間よろしくお願いいたします。

 今年度は、コロナ禍の影響も少なく、より多くの保護者の方に祝ってもらえたり、マスクを外して式に出られたりと、できることが増えました。特に、2年生からの歓迎の催しや言葉は、対面だからこそのよさがあったのではないでしょうか。それだけ、在校生は新入生が来るのを楽しみにしていました。

 それだけではありません。在校生の保護者の方は、掃除のために来校してくださり、たくさんの先生方が、会場の設営・ふき抜けの掲示などをしてくださいました。こんなにたくさんの人たちに祝ってもらえる148期生は幸せ者ですね。

 たくさんの人たちに見守ってもらっているからこそ、6年生の代表児童も言っていたように、自分の好きなことにとことん取り組んだり、思いっきり学んだり遊んだりすることができます。

 子供たちがありのままの姿で学習や遊びに専念できるように、普段の学校生活の様子を撮影することはできません。保護者の皆様の目で直接、お子様がいろんなことに失敗恐れずやってみる姿を見ていただければと思います。よろしくお願いします。なお、入学式やスポーツデー、学芸会は、写真撮影可能です。

 

◯ 本日の配布物について

⑴ 特に白封筒に入っている書類は、今後の学校生活に関する大切なことが書かれていますので、すべて目を通してご確認ください。

⑵ 提出書類は、本日お返しした連絡封筒に入れてご提出ください。

 

◯ 連絡

〈11日(火)について〉

 6年生が吹き抜けあたりでお出迎えをしてくれます。保護者の方はお子様とペアの6年生と一緒に、教室にお入りください。提出物を回収・持ち物の確認をした後、講堂に移動していただき、学年集会に参加していただきます。

〈水曜日以降について〉

 セッティングに時間がかかるため、12日~14日の放課後の時間に、ICT機器の設定を行います。

   12日(火)出席番号01番~12番

   13日(水)出席番号13番~24番

   14日(木)出席番号25番~35番

 必ずネットにつながるデバイスをお持ちください。あらかじめ「ロイロノートfor School」と「Google classroom」、「Google Meet」をインストールしていただいておくと、作業が早いです。

〈本日 お問合せがあった件について〉

 連絡帳と連絡袋は、火曜日に配布します。

 

関連する記事