保護者専用

03.03. 入学式・コマけん大会 近し!

 コマ・けん玉大会に向けて…

【朝】

【休み時間】

【5時間目】

【帰り際】

 ずーっと、コマを回し続け、けん玉の技を繰り出し続けた1日でした。昔から伝わる遊び道具のもつ力、そして、子供たちの大会に対する熱意には驚かされます。

 

 おだんごに始まり、私の好きなもの、虹色の魚といった図画の作品や、国語科でつくった成果物などを作品袋に…

 「あっ、147パフェ(の下絵)!」「こんなにたくさんあるんだね。」と、1年間をふり返る時間にもなりました。その作品袋には、各自、思い思いの絵を描いていました。

【連絡】

①「つなげるクリアホルダー」について

本日、作品袋に入れて持ち帰っています。作品や書写シートを入れて掲示するために使っていたものです。次年度も使いますので、月曜日、持参させてください。お手数をおかけして申し訳ありません。

 また、水筆セットも持ち帰らせていますが、来年も使いますので、おうちで大切に保管しておいてください。

 来週は教科書なども持ち帰らせます。そちらについてもおうちで保管していただくようにお願いします。

明日のドッジボール大会について

 教室には入れません。時間や持ち物などについては、以下のページをご覧ください。(2月1日掲載)

2023.03.04(土)ドッジボール大会のお知らせ(PTAレクリエーション委員会主催)

③ ロイロ音楽について

 入学式まで1ヶ月を切りました。今年度は久しぶりの対面。出席する在校生は147期生のみ。お兄さんお姉さんとしてのデビュー戦です。とびこえるべきハードルは高く、105人、一人ひとりの活躍が必至です。

 そこで、現状をつかむためにも、入学式で歌う「勇気100%」「ようこそ附天小へ」の2曲を撮影して(1番のみ)、提出箱へ日曜日の17時までに提出してください。

【今日の様子】

 今年度最後の読み語りの会は「橋の上のオオカミ」でした。道徳や国語にもつなげる発言も見られました。中には、教科書と紙芝居の表現の違いに気付いている子もいました。読み語りの会の皆さん、1年間、素敵なお話と空間をありがとうございました!来年度もよろしくお願いします。

 ほうれん草は…4月7日までには、収穫できるサイズになっているかもしれません。

関連する記事