保護者専用

明日の授業に向けて頑張っています!

 明日は、本校の研究発表会です。

 国語科では、3組も「モチモチの木」の学習に入りました。

 今日は、子どもたちは範読を聞いたあと、順番に読んでいきました。

 子どもたちから、たくさんの感想が聞かれました。

・子どもたちから、普段使わない言葉「だべ」とかは読みにくい。

・いろいろな表現がある。「しもが足にかみつく」とか、

・「もらしちまいそいだ。」しゃべっているかんじに書いてある。

・おくびょうだった豆太が一人で医者様をよびに行くほどゆうきがある子どもになった。

・昼はいばっているのに夜にはこわいと言っている豆太

など、言葉や表現に着目して書いている人や、内容に関することを書いている人もいました。

 学習後、「モチモチの木」を書いた斎藤隆介さんの本を学級文庫から探してきた人もいました。学習意欲が高まります。

 休み時間も元気に過ごしています。明日がんばってね!

 今日は、研究会に向けて、教室、廊下などを丁寧に掃除をしてくださり、ありがとうございました。

連絡です。

明日の登校時間:

1組    8時55分から9時5分(下校時間10時10分ごろ)

2組と3組 12時55分から13時5分(下校時間14時10分ごろ)

です。

持ち物: 筆箱、下敷き、水筒、各授業の準備

手さげでも構いません。

 明日は、オンラインでの授業は行いません。よろしくお願いします。

 

関連する記事