保護者専用

しっとりday

 昨日のSTEAM dayとは打って変わり、今日は「しっとり」とした学習がメインでした。

 書写の時間には一文字一文字に魂を込めて文字を書く姿がありました。毎日、文字を書く場面はありますが、「丁寧」にだけこだわっての文字を書く機会というのはあまり多くはありません。どうしても、丁寧に加えて「速さ」も求められる場面が多く、丁寧に全振りするというのは多くはないのです。

 しかし、書写の時間に関しては「丁寧」に全振りできます。丁寧を意識すると、形やバランスなど普段意識しないことにも意識が向きます。文字を書いているときの、教室は静まりかえっていました。

 

 図工の時間も教室はシーン…

 もう少しで卒業を迎える6年生へ向けてプレゼントを作っています。色や形を考えて一つ一つ個性たっぷりの作品が出来てきています。気持ち込めて作ったプレゼントは、きっと6年生も喜んでくれるでしょう。

 

最後に…

「みんなニッコリおほねPizzaの、おほねってどういう意味ですか?」

→その昔。大根は「おほね」と呼ばれていたそうです。それが何年も何年も経ち、今の「だいこん」という名前に変わっていったそうです。詳しくは「大根 おほね」で検索!

前回の「ほっこりポテト」に続き、今回の名前をつけていただいたのも146期の保護者の方です。いつもナイスネーミングありがとうございます(╹◡╹)!

【連絡】

・明日は研究発表会前日の清掃を行います。詳しくはこちら

 2年生は5時間目も清掃を行いますので、ご協力いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

関連する記事