保護者専用

大好き!休み時間!!

 少しずつ気温が高くなり、運動場で遊びやすくなってきました。今日は、春が近づいてきていることを感じられる1日となりました。

 今日も子どもたちは、運動場でいろいろな遊びをしています。例えば、縄跳びをしている人。なわとびウィークが終わってから、2週間ほどが経ちますが、まだまだなわとびへの熱は冷めていません。毎日飛び続けることで、少しずつ跳ぶ回数が増えているようです。「先生、何回跳べているか数えて!」「はやぶさが跳べるようになった!」などと、子どもたちはとてもうれしそうです。ぜひ、お家でも、お子様のなわとびの様子を見てあげて下さい。

 また、ドッジボールは、今も変わらず、大人気の遊びです。4月からずっと続けているので、投げる球のスピードもキャッチする力もぐんぐんと伸びてきています。安全に気をつけながら、みんなでドッジボールを楽しめています。

 他には、芝生の上でゴロゴロしたり遊具で遊んだりしている人もいます。もちろん、教室で読書や折り紙など、温かい教室でゆっくり過ごしている人もいます。それぞれがしたいことを自由に過ごせる休み時間は、子どもたちにとって、学校生活の中で好きな時間の一つだと思います。

 1日を通して、休み時間の子どもたちの様子を見ていると、どの遊びでも子どもたちの表情は生き生きとしています。遊びを通して、友だちとの関係作りや自分たちでルールや遊びを作っていく創造力などを伸ばしていってほしいです。

 

関連する記事