保護者専用

オリジナル絵本交流会!!

 先週、国語の時間に作った「オリジナルの絵本」を読み合いました。

 教科書にある絵を見て、人物の名前や場所、今後の展開などを一人ひとりが考えてきました。どれも思いがこもった素敵な絵本ばかりです。友だちの絵本を読み、子どもたちはどのようなことを感じたのでしょう。

 交流会では、自分の机の上に作品を置き、クラス全体で自由に見回ることができるようにしました。交流会が始まると、子どもたちは絵本の表紙や題名を見て、どれから読もうかなと悩んでいる様子でした。「◯◯さんの絵本、絵が上手!!」「文字の大きさを変えたり色を変えたりして工夫がたくさんあってすごい!!」など、お友だちのいいところを次々に見つけていく子どもたち。

 読んだ感想や良かったところなどは、付箋に書いて、お友だちの絵本に貼っていきました。一人十枚程度でしたが、少し時間が経つと、絵本に付く付箋の数が増えていて、子どもたちはとても嬉しそうな表情でした。付箋に書いている人も相手のことを想い、書いているのでどこかにっこりしているように見えました。

 30分という短い時間でしたが、たくさんの友だちの絵本を読み、付箋を貼っていました。まだまだ足りない様子でしたが、146期は、友だちのいいところを探すのが、本当に上手だなととても感心しました。これからも友だちのいいところを見つけ、素直に伝えられる人でいてほしいなと思いました。

 そして、2月に入り、学級文庫の掲示も変わっていました!2月3日は節分!ということで、かわいい鬼がたくさんいたり、卯年ということでウサギがいたりと、今回もかわいい掲示を作っていただきました。いつも本当にありがとうございます。子どもたちも変化したことに気づき、じっくり見ていました。

【連絡】

 ・子どもたちの絵本は、教室の後方にまとめて、2月15日のSTEAM  DAYまで置いておきますので、学校に来られた際は、ぜひ、ご覧になって下さい。また、付箋も一緒に置いておきますので、読んだ感想を一言、付箋に書いて貼っていただければと思います。子どもたちも喜ぶと思いますので、来校された際はよろしくお願いします!

 

関連する記事