保護者専用

相手に正確なパスを!

 体育では、縄跳びとボール運動をしています。

 先週は、スポーツウィークだったので、休み時間も縄跳びをする子ども達の姿がたくさん見られました。体育の初めに、縄跳びをしていますが、長い時間飛び続けることができる人が増えたように感じます。今日の朝礼のお話でもありましたが、スポーツウィークは終わっても縄跳びを続けていってほしいです。

 今日の体育は、まず、前とびと後ろ跳びの1分間チャレンジをしました。多くの子どもたちが、膝を曲げずに飛んだり力を抜いて飛んだりと、前回の注意点を意識して飛ぶことができていたので、1分間を飛び続ける人が多くいました。次に、3分間チャレンジをしました。前回は、二人でしたが、今回は何人残るのでしょうか。結果は、、、なんと5人の人が、3分間飛び続けることができました!!最後の最後まで跳ぶ友だちに、「頑張れー」と応援する声が聞こえました。自分の挑戦が終わっても、友だちを応援できる146期の優しさにとても感動した時間でした。

 そして、ボール運動では、インサイドキックの練習をしました。土踏まずからかかとの部分を面にして、真っ直ぐに蹴ることで、相手に正確なパスをすることができます。ドッジボールが好きな146期の子どもたちは、まっすぐ投げる機会があってもまっすぐ蹴る機会は多くありません。3人1組でインサイドキックの練習をしました。足首を横向きにするため、「なかなかまっすぐにいかないな」「思ったところにいかない」などと苦戦している様子でした。何度か練習しているうちに、少しずつまっすぐ蹴られるようになってきた子どもたち。これからも練習を重ね、上達していってほしいです。

【連絡】

・本日、「ソプラノリコーダーの購入について」の手紙を配布しています。緑の封筒に必要事項を記入いただき、CCTの時に、お金を入れてもってきて下さい。お金はお釣りが出ないようお願いします。

 封筒に書かれた名前を元に、リコーダーに刻印されます。名前を書く際には、楷書で丁寧に記名して下さい。よろしくお願いします。

 

関連する記事