保護者専用

01.20. チューリップの咲く頃には

 チューリップの球根を植えました。このチューリップが、満開の姿で、142期生を見送り、148期生を出迎えることができるよう、月曜日からの水やり、がんばりましょうね。

 また、しばらく見なかった小松菜もすくすくと成長していました。来週持ち帰れたらと思っています。

 水書セットを配布しています。いつもの書写は硬筆(鉛筆)でしている子供たち。初めて見る「筆」に喜びがあふれていました。

   国語の学習では、のはらにいるお友達の姿形を詩から想像して、交流しました。「かまきりりゅうじ」くんや「いけしずこ」さんなど、個性的な名前のお友達はどんな顔で、どんな表情をしているのか、悩みながらも頑張って表現しました。

 ヒントは詩の中にある!と言いながら、難しい言葉や知らない言葉もたくさん。謎解きのように詩と向き合います。

教室の後ろに冬休みの絵日記を掲示しています。来週からは2枚目の絵日記の予定です。お時間ありましたらご覧になってください。

【来週の連絡】

① 水書セットについて

 来週から書写の時間に水書で毛筆の学習を始めていきます。お手数ですが、本日持ち帰らせた水書セット(水筆、水入れ、水書用紙)が入る袋をご用意お願いします。

 以下の写真のように、記名(水書用紙のみマイネーム、他は名前シール)し、A4用紙が二つ折りにして入るサイズのもの)に入れて、月曜日に持たせてください。袋にも記名をお願いします。火曜日に使います。

 この水書セットは2年生でも使います。

 ※ 袋は、ジップロックなどでも構いません。

 ※ 3組の水書用紙は、月曜日に配布します。

 附天小FMについて

 25日(水)に1日限定で開局されます。もちろん、リスナーは、附天っ子!FM802でラジオパーソナリティを務める、仁井聡子さんをお迎えして、13時から20分間のラジオ番組を放送してくださいます。(保護者の方も、お昼頃来校されていたら、生放送をお聴きになることができるかもしれませんね!)

 ちびっ子リスナーの147期生も応募用紙を熱心にかいていました。リクエスト用紙は前日の火曜日までです。今日持ち帰っている子は火曜日までに提出させてください。

仁井聡子さんの番組(Saturday Amusic Islands Morning Edition)は、土曜の朝7時〜12時までFM802で放送されています。明日は、お耳にかかれるチャンスです。

【今日の様子】

   

早くも読書カードに取り組んでいる子が!!急がず、ゆっくりじっくり読み味わってくださいね。

 

関連する記事