保護者専用

コンポストを見に裏庭へGo!

 今日は暖かな日差しが降り注いできて、休み時間には学年を問わずたくさんの子どもたちが元気よく運動場を走り回る姿が見られました。とはいえ、来週にかけてまた厳しい寒さの日が戻ってくるようですね。学校が始まり、生活の規則正しさも戻ってきていると思います。世間ではインフルエンザも流行っているようですので、手洗い・うがいはもちろん、各自体調を崩さない工夫をしていきましょう!

 

 さて今日は、裏庭にコンポストの様子を見に行きました。冬休み中は全然手をつけていなかったのですが、子どもたちから「コンポストの様子を見に行きたいです。どうなっていることやら。。。」という声が上がったので、給食後の昼休みにスコップを持って裏庭に向かいました。まずは、低学年の畑の観察に向かうと、おいしそうなイチゴやキャベツ、大根などがたくさん立派に実っていてビックリ!附天小の裏庭畑は冬でも大豊作です。

 

 

 

 家庭科の調理実習や給食調理で出た生ごみ、落ち葉などをたっぷり混ぜ込んでいたので、箱の中の土をみてみると何だか栄養がたっぷり増したように見えました。腐葉土のように、土の色が黒っぽくなっていましたよ!みんなで嬉しくなって、スコップで土を混ぜ合わせていると、羽虫の幼虫も出てきました。「お、これはいい土ができている証拠だね!」と喜んでいると、背後に何やら怪しい影が。。。

 

 童心に戻ったように地面に楽しそうに字を書いていた男の子たち、土混ぜの順番が待ち遠しかったようです。カメラを向けて、はいポーズ!

 

 今日の最後は、帰り間際に数名の女子が笑いころげていたところをパチリ!何だか、耳当てと帽子のバランスがおかしく見えたようです。ちょっとしたことで、笑いが止まらなくなってしまうお年頃なのですね。“笑う”っていい事です!みんなでたくさん笑って、福を呼び込んでいきましょう☆彡

 

【連絡】

〇 明日、書き初めをします。書道セットをまだ持ってきていない人は、忘れないようにしましょう!

関連する記事