保護者専用

01.19. 目指せ ピョンピョンマスター

 2023年は卯年。ということで、縄跳びでもピョンピョンとび跳ねます。今日は、ウォーミングアップ。モーグル跳びのように右へ左へピョンピョンとびこしたり、二人一組で前跳びに取り組んだりしました。子供たちは夢中で跳び続けていたので、今日だけでも跳躍力と体力がアップしたのではないでしょうか。

 

 もっと練習しなきゃ!ということで、給食と掃除を早く終わらせたクラスは、ちびっこ広場で練習できることになりました。なわとび名人になるために、みんなで仲良くピョンピョン!今日のテストで惜しくも合格できなかった子は、お家でも練習してくださいね!

 あや跳びや交差跳びなど、難易度の高い技も教え合いながら取り組んでいました。

 今朝は、新年・初トリオもありました。3年生のお兄さんお姉さんによる絵本の読み聞かせ。芝生の運動場だからこそできる、和やかで特別な時間でした。3年生のお兄さんお姉さん、ありがとう!

    

 入学から約9ヶ月。あの頃の写真を見返すと、目の前の子供たちに成長を感じます。さぁ、発育測定。どれだけ成長したかな!?

 また、新年を健康に過ごすため、湊川先生に授業をしていただきました。咳で飛び出したウイルスがあんなに遠くまで飛んでいくなんて!驚きましたね。

 湊川先生のお話の中で、就寝時間についてお話がありました。子どもたちの就寝時間はクラスによって異なるところもあったようで、9時には大半の子が寝ているクラスもあれば、10時ごろまで起きている子が多いクラスもありました。湊川先生からもありましたが、9時過ぎには布団に入る生活をしてほしいと思います。長いお休み明けは体調を崩しがちです。今はインフルエンザも流行っていますので、まずはしっかり寝て、食べて、運動すること、これが健康でいることの秘訣です!来週からはさらに寒さが増すそうですし、1年生として過ごす時間も40日弱です。

 1日1日を大切に過ごせるように、体調管理をしっかりしていきましょう!

【今日の様子】

冬の太陽って、気持ちいいね♪

関連する記事