保護者専用

8月と比べて・・・

 今日は、発育測定がありました。

前回の発育測定があった8月から約5ヶ月が経ちましたが、体はどれくらい成長していましたか?

 毎日見る自分の顔や体は、自分ではそれほど実感はないかも知れませんが、8月の頃の写真と見比べると、すっかりお兄さんお姉さんになってきています。成長期の皆さんの体は、ググッと大きく成長していることでしょう。 

 湊川先生から、身長や体重を聞いた子どもたちは、「また大きくなっている!」「やったー!◯◯センチメートルになった!」などと、自分の成長に喜んでいました。また、お家でお子様がどれくらい成長しているか聞いてみてください。

 日々の学習以外にも、外で遊んだり給食を残さずたくさん食べたりすることで、体は大きく成長していきます。また、時にはゆっくり休むことも成長には欠かせません。家に帰ってからも、お風呂にゆっくりつかったり、早めに寝て、十分な睡眠時間をとることも大切なことです。これからも自分の体を大切にしながら、毎日を過ごしていってほしいと思います。

 そして、今日から「トリオタイム」が始まりました。

 今日は第一回目ということで、3年生が選んだおすすめの本の読み聞かせでした。3年生がそれぞれ選んだ本を気持ちを込めたり読み方を工夫したりして読んでくれるので、1・2年生のみんなはとても楽しそうでした。体を乗り出して見入るように話を聞く姿がたくさん見られ、読書が好きな146期の子どもたちにとって、楽しい時間になったと思います。お子様がどのような本を読んでもらったのか、是非、お家で聞いてあげてください。よろしくお願いします。

【連絡】

 算数科の学習で写真のような空き箱(直方体、立方体)が必要となります。ご家庭で保管していただき、学校へ持ってきていただく際は、連絡させていただきます(来週末ぐらいを予定しています)。大きい箱から小さい箱まで、できるだけ数多くご用意していただくと、お子様の学習に役立つかと思いますので、ご協力お願いします。

 

 

関連する記事