保護者専用

12.21. 환영합니다 附天小へ!

 韓国の教育関係者の方々が、附天小を訪問されました。子どもたちは日本の小学1年生代表として、真剣に楽しんで学習に取り組む姿勢を見せようと頑張っていたように感じました。

 特活では、147パフェ作りで余った粘土を使って、ミニチュアのお家をつくりました。手のひらにおさまるサイズなので簡単、かと思いきや、”小さくつくる”は、意外と難しい!しかし、その小ささゆえの、かわいさや面白さを感じながら制作していました。

 国語では、「ものの なまえ」の学習の一環として、お店屋さんごっこをしました。電気屋に車屋、パン屋に花屋。売っているものも様々です。しかし、1つ1つのものの名前は用紙に、まとめてつけたものの名前は看板にかく、といったように、どのお店も昨日の学習を生かして、お店を開くことができていました。売上の勘定には、10のまとまりを活用する場面も見られました。

 授業を参観してもらった韓国からの訪問団が、学校を去られる際。吹き抜けから門にかけて、1・2年生で花道をつくりました。これには、訪問団の先生方も感激を受けたようで、大いに喜んでおられました。

【連絡】

① アート展について

 明日の17時までとなっております。ご家庭で楽しまれる分に関しましては、写真を撮っていただいて構いません。

② 大掃除について

 入学調査も見据えて、1年生の教室、廊下などをキレイにします。ものを取り外したり、洗ったり、整理したりと、2時間の中でやることはたくさんあります。年末大掃除、足を運んで、手を貸してくださいますと幸いです。よろしくお願いします。

③ 持ち帰るもの一覧

・鍵盤ハーモニカ  ・お道具箱の中身  ・茶色ボックスの中身

明日、明後日で、分けて持って帰ります。

④ 冬休みの宿題について

 本日お子様にドリルプラネットのQRコードを持ち帰らせています。Googleアカウントでログイン後、試しに取り組んでいただければと思います。早速たくさんのご感想をいただきありがとうございます。何かお気づきの件ありましたらロイロノートにてお知らせください。

※取り組んでいただき、使いにくさ等ありましたら、ご連絡ください。学校のiPad貸し出しも行う方向で考えておりますので、できるだけ早めにお試しください。

 

 

関連する記事