保護者専用

いよいよアート展開幕です!

 昨年度に初めて実施した附天小アート展。

 146期のみなさんは、1年生の時には、絵画「さつまいも」よく見て描き、工作は「クリスマスツリー」を粘土で作成しましたね!昨年もとっても素敵でしたが、今年もステキですよ!

 2年生の今年は、昨年度とは違った内容にチャレンジ!

 まず、絵画は、国語の時間に学習した「ミリーのすてきなぼうし」の物語から、自分だけのすてきな帽子を想像して描きました。そして、ガリバートンネルをぬけて小さくなった自分を想像して「ミクロアドベンチャー」を描きました。(どちらか1点が講堂に展示してあり、もう1点は教室に展示しています)

 工作は、お花紙を使って製作した「ごちそうパーティー」を開きます。今日は、自分のごちそうを、おぼんに載せて、そーっと大切に運び入れました!

 どの作品も、一人一人の空想の世界が広がり、とてもすてきな作品になっています。来週からの個人懇談会の際に、自分のお子様はもちろん、同じクラスのお友達、146期のお友達、そして附天小の仲間の作品をゆっくりご覧ください。

 そして、アート展の4日間、お子様のお迎えに来られた帰り際にはぜひ、お子様とアート展に立ち寄り、我が子の作品を前に、頭の中で思い描いた空想の世界をお話しながら、一緒にお楽しみください。忙しい毎日の中でも、一生懸命自分の作品に向かい、完成させたお子様に「どうやって作ったの?すごいね!ステキ!」などなど、たくさん声をかけてあげてください。その声が、「次も、楽しみ!また、がんばろう!」という気持ちに繋がります。どうぞよろしくお願いいたします。

【連絡】

・アート展は、来週学年で鑑賞に行きます。

・放課後、アート展に保護者の方と一緒に鑑賞に行く場合は、必ず保護者の方の監視のもと、作品に触ったり、騒いだり、走り回ったりすることがないように鑑賞のマナーをお守りください。

・個人懇談中は、午後1時45分ごろに下校します。懇談までお子様を待たせる際は、教室前廊下で待たせることになりますので、長い時間はご遠慮下さい。

・個人懇談の折に、学校で購入された水代を徴収しますので、購入されたご家庭はご用意ください。

・昨日のSTEAM DAY「もっとにこにこ大作戦」で、家族がにこにこになるお手伝いを考えてくるように伝えています。お子様が自分できるお手伝いを相談して、火曜日の17時までにテキストにお手伝いする内容を書いてロイロノートに提出してください。いくつでも構いません。また、冬休みの宿題として継続して行いますので、そのお手伝いをしている様子の写真を撮っておいてください。年明けにロイロノートに提出箱をつくります。

・来週の時間割は、ロイロノートに送ります。

 

関連する記事