保護者専用

フラッグフットボール

今日は、5年3組で体育の研究授業がありました。

大寒波の影響で、昨日より気温が低くく、風も強くてかなり寒かったですが、子どもたちは一生懸命頑張ることができていました。

子どもたちのレベルもかなり上がってきているので、より複雑な作戦も考えられることができています。授業の中だけではなく、休み時間や放課後の時間に練習に取り組む姿も見られます。その際には、クラスの枠を超えて、色々なお友達と楽しく練習ができています。

また、算数の学習でも体育のことを意識しながら学習を行っています。割合で学んだ考え方を生かして、体育の場面でも生かそうとする姿が見られるようになりました。一つの教科での学びではなく、他教科で学んだ力も使いながら学びを深めることができています。体育科の視点だけでは気付かないことも算数の学びを生かして考えることで、新しい発見ができました。その良さを次の学習でも生かしてほしいと思います。

来週には、附天小クリスマスボウルを行います。今までの学習で学んだことを生かして、思う存分力を発揮してほしいです。

   

 

 今日は委員会活動がありましたが、3年生が各委員会に見学に来てくれました。来年度、一緒に活動するかわいい後輩たちです。どこの委員会で活動するのか決める事ができたかな?

 

 今日も、下校前にパチリの写真で終えようと思います。月曜から、子どもたちの周りで写真を撮りまくっているので、カメラを向けてもみんな「もう写真はいいよー」というオーラを出し始めました笑 休み時間や放課後のショットは、今日で一旦、撮り納めにしようかな。。。

   

 

 あしたは12月のSTEAM dayです。家庭科室からの様子をお送りしますね!

関連する記事