保護者専用

12.12. おかえり トリオタイム♪

 子供たちの日常にトリオタイムが帰ってきました。スポーツデーや学芸会など、一大イベントが続いた秋。ここで、ほっと一息。成長したなぁと思うことが多かったこのところ。子供たちも背伸びをしていたのでしょう。2・3年生を前にすると、すっかり無邪気な1年生の顔に戻って、遊んでいました♪

 メリータイムは読み語りの会がありました。

 

 国語では、昔話をたくさん読みました。

「おかゆのおなべ」では、同じ話でも作った人によって文や絵がちがうことに気づいた子供達、「他の昔話もそうかもしれない!」と比べてみると、まだまだ同じ話しでも文や絵が違う絵本、ありました!今日はその読み比べ会です。どんなところが違うのか、知っている本も知らない本も、たくさんの本を読み漁ります。

 今日読んだ本の中から一冊、一場面を選んで紹介します。果たして、何のお話の、どの絵本から、どんな場面を選ぶのでしょうか・・・

【連絡】

 海の生き物に変身できそうなアイテムを持参いただき、ありがとうございます。早速、「この風船、ハリセンボンにするねん!」「飛び魚作りたいから、これ持ってきた!」など、見立てる遊びで朝から盛り上がっていました。木曜日のSTEAM TIMEまで、まだ日はあります。虹色の魚を豊かでカラフルな世界に泳がせてあげるためにも、ステキな海が作れるといいですね。

【今日の様子】

小松菜が少し大きくなっていました!

子供たちものびのび過ごしています。

算数は「位」に注目して、数を捉えようとしています。

関連する記事