保護者専用

お芋パーティ 第一弾!

 今日は、待ちに待った「お芋パーティー第一弾」の日でした。

 10月27日に収穫してから、教室の前でずっと寝かしていました。フクロウガーデンでできたお芋は大きく、3クラスで分けると、1クラス約4.2kgずつ分けられることができました。さて、お味の方はどうでしたか?

 今回も、たくさんの保護者の方のご協力のもと、9時45分から1組、10時45分から2組のお芋の調理が始まりました。子どもたちは、いつできるのかなととてもワクワクしていました。

 授業を頑張った子どもたちが、ホット一息ついた頃・・・

 調理されたお芋が教室に届きました。子どもたちは、一気にテンションが上がり、「早く食べたい!」「美味しそう!」と嬉しい感情を止められていない様子でした。手を石鹸で洗い、席につき、目の前に配られていきます。教室中に、お芋の美味しい匂いが充満し、他のクラスからも様子を見に来るほどでした。そして、調理してくださった保護者の方々に、感謝の気持ちをこめて、「いただきまーす!!」。子どもたちは、大きな声で挨拶をしていました。「美味しい!」「まだ食べたい!」と言っているうちに、あっという間に食べ終わる子どもたち。自分たちで育てたお芋なので、味もまた格別です。とっても美味しくいただきました。

 「そういえば、この料理名は何だろう?」と子どもたちからのつぶやきが聞こえてきました。そこで、保護者の方に聞いてみることにしました。

「この美味しいお芋の料理の名前は何ですか?」

「それは、・・・・ほっこりポテトです。」

 ほっこりポテトを食べた子どもたちの表情は、ほっこりして幸せそうでした。

 みんなをほっこりさせられるほど、美味しいお芋を作ることができたのは、愛情を込めて、水やりをした子どもたちだけでなく、畑の作業や調理などをお手伝いただいた保護者の皆様のご協力があってこそです。本当にありがとうございました。

 明日は、3組のお芋パーティです。首を長〜くして、楽しみにしておいてくださいね。3組の保護者の皆様、大変お忙しい中と思いますが、無理のない範囲でご協力いただければと思います。よろしくお願いします。

【連絡】

・学芸会のDVDの申し込みが、明日までになっております。申し込みがまだの方は、お忘れないように、担任へご提出ください。

・明日のテストは、算数は延期となったため、国語の「お手紙②」のみとなります。

 

関連する記事