保護者専用

12.02. 学芸会前日

 いよいよ、学芸会も明日になりました。今日は、最後の練習を2年生のお兄さんお姉さんたちに、観てもらいました。歌に合わせて手拍子してもらったり、大きな拍手をもらったりして、嬉しい気持ちもあり、少し緊張している様子も見られました。

 

 11月11日に収穫したさつまいも。ちょうど3週間が経った今日、お芋パーティーを開催しました!

 今日みんなが食べたのは、育てていたお芋ではなく、「安納芋」と「鳴門金時」という種類もお芋です。このお芋は、二部実習の先生がお家で育てていて、余っているからということで、寄付していただいたものです。明日の学芸会にも来ていただけるそうなので、会った時にはお礼を伝えましょう。また、3年生の保護者の方からも同様にいただきました。しかも、その中には「紫芋」という珍しい種類のお芋も混ざっていて、誰が当たるか、割ってみるまでわからないというお楽しみ感もありました。各クラス、紫芋を引き当てたのは・・・誰だったんでしょうか!?

 

足を運んでいただいた保護者の皆様。火の番から後片付けまで、ありがとうございました。焼き芋のお味は、いかがだったでしょうか?

 そして、ほとんど毎日お世話に来てくれている6年生のお兄さんたちに、お礼の気持ちを込めてたべてもらいました。美味しそうなこの表情!これからもよろしくね♪

 今日は「お芋パーティー」ならぬ、「お芋デー」!

 なんと、給食にもサツマイモが隠れていました!

 お土産にもサツマイモ!さつまいもジャンケンが各クラスで白熱していました。

 今回夏から育てたサツマイモは、焼き芋にはしにくい形ということで、持ち帰る形をとりました。毎日の水やりや夏休みの水やりなど、保護者の皆様のご協力のおかげで収穫できたものです。お家で美味しく召し上がってください。

 12月、寒さが一気に増す中でも、秋を堪能した子供たちでした。

 

【学芸会に関する連絡】

○持ち物について

 明日は、手提げ登校、連絡帳、筆箱、その他学芸会に必要なもの、を持たせてください。

○演技中のマスクについて

 本日、透明マスクを準備しました。ただ、慣れないマスクのため、演技中に外れたり、ずれてしまったりするかもしれません。保護者の方が調整したいという方は、朝の登校の際に教室にて実物を見て、調整していただいてもかまいません。装着してみると、声がとおりやすくなり、いきがしやすいそうです。明日の朝の登校時刻は、8時20分~30分です。リーバーの入力も朝8時までにお願いします。

   

○終了後の流れ

 1年生は、9時50分下校予定になっています。担任は2年生の劇において役割があるため、集合写真を撮った後、すぐに講堂に戻ります。写真撮影後は各自解散となります。なお、講堂では、2年生の劇が行われているため、終了後、運動場に残って遊んだりしないようにしてください。

【今日の様子】教育ノートを配布しました。

関連する記事