保護者専用

色々あった1日!

 今日は、予行前、最後の講堂練習でした。

一クラス、40分間の練習時間です。準備や片付けを入れると、30分ほどしかありません。

 お昼からの練習だったため、各クラス、早めに給食を済ませたり、遅く食べ始めたりと工夫して過ごしていました。これまでの練習では、舞台の前の方に立つことや講堂中に響き渡るくらいの大きな声を出すことなどを意識してきました。しかし、今日の練習では、その集大成を見せる必要がありました。自分の演技だけでなく、大道具や小道具の出し入れも全て自分たちでしていかないといけません。大変なことが多いと思いますが、そこから、自分の演技だけでなく、35人全員が協力する必要性を感じた時間になったのではないでしょうか。しかし、スポーツデーで、35人のクラスだけでなく、105人全体で息を合わせて、ポンポンで文字を作った経験のある146期なら、心配ないと思います。それぞれのクラスの良さが出た劇を楽しみにしています。

 また、本日は、各クラス衣装を短い時間で着る練習を行いました。家でも練習して着ていた人が多かったのか、とてもスムーズに着替えることができていました。中には、初めて着た人もいたかもしれません。衣装を着た子どもたちは、すっかり役になりきっていました。ポーズを決めたり、友だちと衣装の見せ合いっこをしたりと、とても楽しそうでした。初めて見る友だちの衣装を見て、「かわいい!」「似合っているね!」などと色々な声が聞こえました。きっと、本番は、もっとたくさんの人に声をかけてもらえると思います。まずは、予行でみんなが驚くような演技ができるよう、頑張りましょう!

 そして、放課後は、PTAのレクリエーションの方々による活動の時間でした。普段遊ぶことがない、ドッジビーやフラフープなど色々な遊具を出していただけたので、子どもたちはとても嬉しそうでした。PTAの方や先生たちと楽しく遊ぶ時間となっていました。PTAレクリエーションの保護者の皆様、ありがとうございました。

 今日は、朝から夕方まで、バタバタな1日でした。最後には、たくさん運動場で遊んだので、子どもたちはヘトヘトだと思います。25日の予行を休まないよう、しっかり体調を整えるようお願いします。

【連絡】

・本日、衣装を着た際に、ほつれ等があった場合、衣装を持ち帰っています。

 お休みの間に修繕していただき、24日(木)に持ってくるようにしてください。

関連する記事