保護者専用

11.18. 147ガーデン第2弾、幕開け!

  今日の5時間目は、147期全員で、いざ、ふくろうガーデンへ!

 147ガーデンに、野菜の種を植えました。これまでに育てたものは、「サツマイモ」「二十日大根」と、土の中に隠れている部分を食べるものでした。そこで、今回は、緑色の葉野菜を育てます。成長が目に見えるのは嬉しいですね。ただ、青菜の中でも育てやすく、短期間で収穫できるものを選んではいますが、これまでに育てたものと比べると傷みやすいです。なので、朝顔のときのように、毎日の「水やり」と「観察」をポイントになります。月曜日からこまめに行いましょう。

 ラディッシュも最後の収穫祭をしました。今日も持ち帰ってるお子様もいますので、ぜひ、先日のようにご活用していただければと思います。

 体育では、ボールを使った遊びをしました。ボール鬼ごっこにキャッチボール、的当てなどの遊びを通して、「遠くに投げる時は、上からボールを投げると届くよ。」「近くの人やものに投げるには、下投げの方がよかった。」「遠さによって投げ方は変わるのかもしれない!」など、ぐるぐる考えながら【投】の運動遊びに取り組んでいました。

【連絡】

① 宿題の「はばたき」チャレンジについて

 今週末は、あのね帳ではなく、はばたき(文集)の試作として、2枚1組の原稿用紙を渡しています。学校でも、説明していますが、心に残っていることを1つ選んで書き、最終的に文集に製本されます。ただし、今日の宿題は、あくまでも、書いてみる「練習」なので、一番書きたいと思っていることは、「本番」にとっておきましょうね。

 

【今日の様子】

 

あたたかい1日でした。週末も晴れるといいですね。

関連する記事