保護者専用

STEAM DAY

 今日は、15日。15日といえば『STEAM  DAY』です。

 今月のSTEAM DAYのテーマは『家族にっこり大作戦😊』。「家族がにっこりするのは、どんな時?」と、子どもたちに聞くと、

 「お手伝いした時に、ありがとうって言って、にっこりしていたよ。」

 「テストでいい点数をとった時、一緒に喜んでくれて、にっこりしていた。」

 など、一人ひとりが家族のにっこりする姿を思い浮かべていました。不思議なもので、家族の「にっこり」を考えると、自然と子どもたちの表情も「にっこり」。子どもたちの嬉しそうな表情を見て、たくさんお家で「にっこり」する機会があるんだなと伝わってきました。

 今日は、iPadを使い、「にっこりカード」に、家族のにっこりエピソードを書いていきました。たくさん見つかった人は、カードを複製して、どんどん増やして5枚以上も書いている人もいました。

 提出された「にっこりカード}を全体で共有すると、「僕も同じことがあるよ。」「〇〇さんの話をもっと聞きたいな。」と、子どもたちは、友だちのにっこりカードを見て、興味津々。カードを共有することで、学習時間内に全員の意見を見合うことができ、いろいろなものを取り入れながら、共に学ぶ素敵な時間になりました。

 時間が来ても、まだまだ書き足りない様子の子どもたち。授業の終わりに、「今日から1週間。もっと家族のにっこりを探して、にっこりカードに書いてつないで提出してもいいよ!」と伝えています。お子様から「書きたいな!」という声が聞かれましたら、時間を作ってもらえればと思います。

関連する記事