保護者専用

大道具作り始めました!

 学芸会の台本が配られてから、一ヶ月を過ぎました。

 各クラスで、役柄を決め、台本を読み、声の出し方や演技の仕方の練習を繰り返してきました。子どもたちは、自分のセリフを覚え、台本がなくても、しっかりセリフを言えるようになってきました。中には、長いセリフのある人もいますが、完璧に覚えています。それは、授業中だけでなく、休み時間にも自分たちで集まって練習をしたり、お家で、保護者の方に手伝っていただきながら、練習したりしたのだろうと思います。そうやって、努力することは、学芸会以外にも影響してくると思います。子どもたちの中で、気持ちが変わり、新しい自分と出会える機会になればと願っております。

 そして、先週から講堂での練習も始まり、気づけば予行まで残り2週間です。今日からは、大道具の作成も始まりました。自分たちの演技をよりいいものにするためには、背景や大道具、小道具も大事です。自分たちの演技を輝かせるための道具を、クラス一致団結して、作成していきたいと思います。また、教室に積み重ねられていくと思いますので、どのようなものが出来上がったか、ご覧になってください。

 

【連絡】

ロイローノートのパスワードを、明日の生活科の時間に使います。確認して、忘れることが

 ないようにお願いいたします。

・各役柄の衣装の作成を、来週の22日に持って来られるように、作成の方をお願いいたしま

 す。それまでに、お家で衣装を着る練習をしてきてください。衣装を持ってくる際には、

 袋等に入れてきていただき、必ず名前を書いてくるようにしてください。

 

関連する記事