保護者専用

11.08. 学芸会練習、開始!

 今日から、学芸会練習がスタートしました。本番は12月3日(土)です。今年度は、1〜6年生まで、同日開催。子供たちは、500人以上の前で、劇や合奏を披露することになります。ライトも浴びて、いつもとは違う感覚を味わったり、スピーカーを通した音響に驚いていたり、初めて尽くしの講堂練習でした。

 おむすびころりんのオペレッタの練習もしました。曲数は多めです。しかし、覚えきれないほどの量ではないと思います。今週は同じような練習をするので、今日、お家で練習しておきましょうね。

学芸会のセリフも決めました!

台本は明日お渡しします!

 算数の形遊びの学習は2時間目です。「12個」「一番高く」という条件は、昨日と同じ。ですが、時間が短くなって、子供たちは大盛り上がり!

 持参した箱を見せ合ったり、積み方を試行錯誤したりする中で、箱の形の特徴やその生かし方を捉えていく子供たち。「次はどう積もう」と、ここで、「同じ12個を使って『一番低く』積んでみよう!」という、一見、真逆の学習活動に!

 しかし、子供たちは、これまでの活動の中で感覚的につかんだ、箱の形の特徴やその生かし方を応用して取り組んでいました。次の算数はどんな活動をして、どんな学びを得るのか。とても楽しみです。

 1・3組でサツマイモのツルの散髪・延長戦を行いました。3年生の降井先生のお手も借りて、見事、丸坊主になりました!金曜日に芋掘りです。

20日大根は今日も元気です!

【連絡】金曜日の芋掘りについて

 昨日のCCTでも連絡しましたが、11日(金曜日)に、各クラス生活科の時間に、

 「⑴サツマイモ掘り」「⑵二十日大根の収穫」「⑶畑の杭の片付け」「⑷キラキラカーテンの撤収」そして、「⑸147ガーデン第2弾に向けた土起こし」を予定しております。

 特に、⑶・⑷・⑸については、保護者の皆様のお力添えが欠かせません。ご都合よろしければ、ぜひ、足を運んでください。よろしくお願いします。

関連する記事