保護者専用

10.31. 附天小、お誕生日 おめでとう!

 明日は、大阪教育大学附属天王寺小学校のお誕生日、開学記念日です。

 日本国内で起こった最後の内戦である西南戦争が終息し、武士の世に終止符が打たれた明治10(1877)年、本校は産声をあげました。当時の名は「大阪府師範学校附属演習小学校」。その後、8回の改名を重ね、平成16(2004)年、現在の校名である「国立大学法人 大阪教育大学附属天王寺小学校」となりました。

 3階のふくろうルーム前には、昔の附天小の写真も飾られています。水曜日、ぜひ、見てお祝いしてあげてください。

 

    再来週から学芸会練習が本格的に始まります。それに備えて、ステージでの並び方を確認しました。いい復習にもなると思いますので、立ち位置(何段目か・前後左右は誰かなど)はどこか聞いてあげてください。

【連絡】11月をむかえるに伴って

① 冬服の移行期間は終わりました。水曜日からは、完全に冬服で登下校となります。廊下のコート掛けのハンガーは、こちらで用意させていただきます。

② 音読ですが、11月1日はくじらぐもを読むよう、お子様にお伝えください。

③ 算数科では、来週から「形遊び」の学習に入ります。そこで、ご家庭にある、箱状・柱状・球形のものを集めています。お子さんに持たせていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。コート掛けのところに入れてください。

箱は開かないようにテープなどでとめてください。

【今日の様子】

秋晴れの運動場。身体を動かすには、ピッタリの気候です。

 子供たちに見つかって、真っ赤な顔をして恥ずかしがっている二十日大根も。サツマイモの収穫祭より、どうやら、二十日大根の収穫祭の方が早そうです。

 

関連する記事