保護者専用

真っ直ぐ、前転、スッと立つ

 昨夕、今朝と、サツマイモのつるが「おいしかった!」という報告をたくさんいただきました。子どもたちが持ち帰った初めての食材に頭を抱えられた保護者の方もいらっしゃったことだと思いますが、「自分たちが育てたものを食べる」という素敵な食育ができましたのも、お忙しい中、お料理をしていただいた保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

 今日の体育は、前回に引き続きマット運動です。前回は、初回だったので、マットの準備や注意点などの確認に時間を要しましたが、さすが146期の子どもたち。前回の学びを生かして、4人1組で協力して準備ができました。

 体育の授業の中で、大きなケガが最も多い器械運動。準備体操を入念に行い、まずは、両手両足を上手に使って、かえる跳び・クモ・アシカなどいろいろな動物になって予備運動をしました。自分の体を手で支えたり、逆さになる感覚は、普段の生活ではなかなかありません。

 今日は、1年生の時のことを思い出して、ふりかえりながら、マットの線に沿って、真っ直ぐ回り、スッと立ち、ポーズをすることにチャレンジしました。両手の力が均等にならないと、まっすぐ回ることはむずかしいです。また、前転後スッと立ち上がるには、初めの勢いと、足の裏で着地することが大切です。今日は、たくさんの子が、立ち上がるときにおしりの後ろに手をついて立っていました。上手に足の裏ですっと立つコツは、回った時に手を床に付かないように「前にならえ」のように両手を前に出すことです。今回、難しかった人も、お家でも練習して、次の体育の時には、まっすく回って、スッと立つができるように、おうちでも練習してみてください。

関連する記事