保護者専用

10.25. 授業だ、授業だ!2回目だ♪

 今日は、実習生の先生たちと、2回目の授業をしました。楽しく学びのある時間にしようと、子供たちも一生懸命に取り組んでいました。今週の金曜日が3回目の授業。つまり、二部実習の最終日になります。あっという間の実習期間も、今日を含めて残り4日。1つでも多くの思い出をつくれるといいですね♪

   

 音楽は少しずつ合奏のレベルが上がり、おむすびころりんの歌詞も覚えて楽しそうに歌っています。子供たち自身も「合奏になってきている!」と感じているようで、より一層、周りの音を聴こうとする姿が見られます。一方で、「もう大丈夫かな」という心の隙から、音が雑になっている子もいます。「学芸会でどんな合奏をしたいのか」という先を見据えた想像力が、合奏の完成度を大きく左右します。

 5時間目は、PTA文化委員の方々がゲストティーチャー!「世界に1つだけのオリジナル立体カレンダー」作りに取り組みました。2023年1月から使える、素敵なカレンダーができました。今日、早速、持って帰っています。ぜひ、お家でも季節感と工夫の詰まったカレンダーをお楽しみください♪PTA文化委員の皆様、ありがとうございました。本日、欠席していた子供たちも取り組むことができるように、文化委員のホームページに作り方が載っています。ご覧ください。

【連絡】

 明日の図工は、昨日の「スタンプ めいろ いい感じ」と同じく、学校の絵の具を使用します。汚れてもいい服か体操服で活動する予定です。

 ○ 附天小まつりについて

 先日の附天小まつりのパンフレットをまだお持ちのお子様は保管していただくようにお願いします。

 後日5年生がお店を開いてくれるそうです。

【今日の様子】

ミノムシ完成!

関連する記事