保護者専用

織田信長は…

 織田信長のイメージといえば、どんなものを思い浮かべるでしょうか?

 日本に入ってきたばかりの鉄砲を使うなど、新しいことに取り組んでいくイメージ。

 奇襲戦法を使ったり、相手の戦い方に合わせて戦うなど、戦いに関するイメージ。

 ホトトギスの話から連想されるような、怖いイメージ。

 今日も子どもたちにイメージを問うと様々なイメージが出てきました。一人ひとりイメージは違うと思いますが、今日は歴史的な事実に基づいて織田信長が行ったことについて調べました。複数の資料を使ったため、Jamboardを使って1人1枚のボードに調べたことやそこから考えたことをまとめていきました。

 Jamboardの良さは必要な資料をすぐに貼り付けられることや、そこから考えたことを付箋にどんどん貼り付けられるところです。また、35人のボードが一つのデータになっているため、他の友達がどんなことを調べたり、考えたりしているかを見ることもできます。データはクラウド上なので、端末さえあればどこからでも取り組めるのも特徴です。社会科以外の教科でも使えると思いますし、中学校以降でも必要に応じて使えると思います。

 今年に入ってから、積極的に使っているので、かなり使えるようになってきていると思います。今日の授業では、情報の整理と自分の考えをまとめて終わりました。次回の授業で調べたことや考えたことを交流し、織田信長がどのような人物かについて考えていきます。これまでに思っていたイメージと学習を通して少し変わってくるかもしれませんね。どんな意見が出てくるか楽しみです。

 

 

関連する記事