保護者専用

10.15.いよいよ当日!

 今日は、放課後から始まる防災宿泊訓練の準備を頑張りました。それぞれの教室に分かれ、自分たちの役割をしっかりと果たしていました。発表練習を繰り返している人、掲示物を作成している人、スタンプラリーのコーナーを準備している人、本番で使用する道具を準備したり整理したりしている人、焼き芋の準備をしている人など、それぞれの場で本当によく頑張っていました。

 そして、いよいよ当日!

 発表① 防災スリッパ作り

    新聞紙を使って、たったの3分で作れるスリッパを紹介しました。

 発表②乾電池の代わりにアルミホイル

    災害時、乾電池が足りない・・・。そんなときの解決方法を紹介しました。

 発表③防災バック クイズ

    防災バックの中身紹介、それらが必要な理由を紹介しました。

 スタンプラリー

    防災クイズを楽しんだり、体験を楽しんだり!

 校内の掲示物

    子どもたちが描いた防災に関わるカードやイラストを掲示しました。

 144期生の活躍をたくさん見ることができました。

 

 保護者の皆様、新聞紙やペットボトルのキャップなど、短期間でたくさん準備してくださり、本当にありがとうございました。また、当日まで、たくさんのご協力ありがとうございました。

【連 絡】

来週の時間割を載せています。

・来週17日(月)教育実習が始まります。8時45分から対面式があります。遅れないように気をつけてください。

・18日(火)は、秋の遠足です。お弁当の準備をお願いします。雨天の場合は、午前中に大阪市立自然史博物館午後に大阪府立臨海スポーツセンターでアイススケートを予定しています。(その際は、手袋と長ズボン、着替え1着の準備をお願いします。※お持ちの場合は、ニット帽も持たせてください。)

・20日(木)は、先日お伝えさせていただいた通り、研究授業のため4年3組のみ5時間授業となります。15時頃の下校を予定しています。

関連する記事