保護者専用

大学での音楽鑑賞会

 今日は、143期お得意のバタバタの1日でしたが、子どもたちはもうすっかり臨機応変に動けるようになっていて “えらいなぁ!” と改めて感じた日でもありました。大学に音楽鑑賞に行く為に12時50分にはバスが出発するとのことで、4時間目の途中から食事を済ませ→トイレ・下校準備→運動場に集合してバスに乗り込む、という流れを40分ほどで済ませなければならないタイトな予定となっていました。しかし、どのクラスも子どもたち同士で協力し合いながら、きちんと給食も食べ終え、食器も片付け、トイレも帰る準備も済ませてから鑑賞会に出発することができましたよ。お見事でした!

 

 さて、お楽しみの鑑賞会の音楽メニューは以下の通りでした。子どもたちにもお馴染みの曲を幅広いジャンルから準備して下さっていたので、とっても盛り上がった40分となりました♬

1)ビゼーのお馴染み「カルメン」 2)ビヴァルディ「四季」から「春」 3)楽器の紹介コーナー 4)みんなが知っている、ベートーベン「運命」 5)ブラームス「ハンガリー舞曲」 6)みんな大好きジブリ映画の曲:千と千尋 &となりのトトロ &ハリーポッター 7)最後、手拍子で大盛り上がりの「ラデツキー行進曲」 

 

 

    

 今年度、5年生は学芸会で合奏や歌を披露します。今回の鑑賞会は、自分たちの学芸会での姿をイメージできるとてもいい機会になったと感じました♬実際、子どもたちからも「あのテンポで合奏できるとかっこいいな」「いろいろな楽器のハーモニーがすごい!」といったような感想が出ていたので、きっと学芸会に生かしてくれることでしょう。11月がとっても楽しみになってきましたよ!それからそれから、先日まで教室にいてくれた実習生の先生が、今日はサプライズで大学で待っていてくれました!再会した時の子どもたちの嬉しそうな顔、そして、実習の先生方も幸せいっぱいの顔をしていました。うっかり写真を撮り忘れてしまったのが悔やまれます。。。

 

さて、今日のとっておきの1枚は。。。素敵な鑑賞会を開いて下さった、大阪教育大学のオーケストラの皆さんたちです。素敵な音楽の時間をありがとう! 

 

 

【連絡】

〇明日と明後日で時間割変更があります。明日の算数体育に変更(体操服と赤白帽、体育館シューズの準備を忘れずに!!)、明後日の体育は算数に変更となります。ご確認ください。

〇明日は通学班朝会があります。8時45分から始まりますので、8時35分~40分までには必ず登校させて下さい。

関連する記事