保護者専用

音楽鑑賞会

 今日は音楽鑑賞会でした。

 近年は恒例行事となった柏原キャンパスでの音楽科の方々の演奏を聴く行事です。こんな行事ができるのは大学の附属学校ならではですね。

 今年も、ヴィヴァルディの「春」やブラームスの「ハンガリー舞曲 第5番」などのクラシックの王道曲や、千と千尋の神隠しやとなりのトトロの曲などジブリの曲などを演奏していただきました。楽器紹介コーナーではYOASOBIの「群青」など、最近の流行曲も聞かせていただきました。

 ベートヴェンの「運命」では、「『ジャジャジャーン』の有名なフレーズが一体何回繰り返されるのか数えてみてください」と言われました。指を折って数えていく子どもたち。しかし、あまりにも繰り返されるため、どんどん諦めていく子どもたち。結局334回繰り返されていると教えていただきました。

 最後に、ハリーポッターの曲を2曲演奏していただき、そのままアンコールへ。ヨハン・シュトラウスのラデツキー行進曲では、指揮者の方と一緒に手拍子をしました。指揮者の方が大きく手拍子をすれば大きく、小さく手拍子をすれば小さくと、聴いている人も含めて、全員が演奏者となりました。

 何度も訪れた柏原キャンパスも、訪れるのは今回が最後かもしれません。しっかり思い出として、記憶に残しておいてほしいと思います。

<連絡>

連絡進学に関わる問い合わせがありましたのでお答えします。

〇 テスト当日、腕時計はもっていかなければならないのですか。

⇒ 持参していただいてもかまいません。ただし、時刻表示機能のみを有したものに限ります。

 

〇 体調管理報告用紙をいただけなかったのですが、どうすればいいですか。

⇒ 現在検討中だそうで、決まり次第速やかに連絡いたします。

 

〇 出願人数を教えてください。

⇒ 一般入試同様、入試終了後(連絡進学テスト(29日))に公表します。よって、11月のCCTにて公表いたします。

関連する記事